シェアする

毎日のストレスが無くなって欲しい?

こんばんは、滋野一義です。

今日1日活動して、
イヤな出来事がなかったですか?

現代はストレス社会です。

特に、
人間関係でストレスを感じる人が、
急増してます。

ストレスを放っておくと、
蓄積していつのまにか、
あなたの心が爆発します。

気付いたときには、
あなたもすでにうつ病の仲間入り
してるかも、、、

本来人間は、
コミュニケーションと休養を
とりながら自然とストレスを
開放してきました。

しかし人間が、
文明を急激に発展させたため、
人間の適応が追いつかなったんです。

現代人は、
地域のコミュニティだけでなく、
全世界を相手にした
ネットワークコミュニティの中に
います。

文化や思想の異なる人々を、
相手にしてビジネスをやらなければ
なりません。

昔はみな、
大体のことは許されるくらい、
大らかな付き合い方をしてました。

それがここ30年くらいの間に、
コミュニティが半端なく広がり、
地球規模になってしまいました。

アメリカナイズされて、
何か問題が起こると、
「裁判だ!」と、
自分の権利ばかり主張するように
変化したのです。

人とケンカしてでも、
自分の権利を主張する様子を見ると、
もっとお互いの落とし所を見つけて
対処できないのかと思います。

こんな世の中だから、
心が疲れきってしまい、
自殺する人が後を絶たないんです。

今の現状を肯定して、
「しょうがない」と諦めては、
何にも解決しません。

そこで、
プロコーチとしてイヤな気持ちを
なくす方法を伝授します。

これを知ると、
明日から心がスッキリ秋晴れに
なるでしょう。

あなたが、
今までに感じたイヤな気持ちは、
どのようなものだったでしょう。

今一度思い出してください。

不快な気持ちになりますが、
どういった状況が多かったですか?

周りの人からの言葉によって、
心にグサリと突き刺さるもので
しょう。

その言葉を発した人は、
あなたを傷つけようとしてないから、
たちが悪いです。

傷つけられた言葉を、
そのままあなたが受け入れたから
イヤな気持ちになったんです。

そのまま聞き流せば、
あなたの心が傷つくことは
ありません。

しかし、
鋭い刃物のような言葉を、
毎回聞き流すのはたいへん困難です。

では、
どうすればいいんでしょうか?

それは、
傷つく言葉を発した人は、
あなたのことを何にも理解してない
点に気付いてください。

あなたを一番理解してるのは、
自分自身なんです。

自分以外にあなたを、
100%理解してる人は、
この世に存在しません。

あなたの両親だって、
あなたのことをすべて理解して
ません。

この事実が分かれば、
「何いってんだ。
私のことをちっとも理解してない。
分かってないね。」と考えましょう。

そう考えるだけで、
今まで傷つけられた言葉が、
なんでもない日常会話と
同じレベルまでダウンします。

そうなれば、
ストレスが軽減されて、
活力みなぎる毎日になるでしょう。

お試しあれ!