シェアする

うわさ話を気にする奴は病気になる

こんばんは、滋野一義です。

人はうわさ話が好きで、
自分のうわさ話に一喜一憂します。

自分のうわさ話に、
振り回されてるようじゃ
将来病気になる可能性があることを
お伝えします。

人は2人以上集まれば、
囲炉端会議でうわさ話を始めます。

実際に見聞きした話から、
人から聞いた話まで幅広く
話題にします。

井戸端会議で聞いたうわさ話は、
また聞きした話です。

聞き手はざっくりとした
大雑把な内容で覚えるので、
話の中身がいい加減になります。

別の人にそのうわさ話をする時に、
曖昧だった中身を話し手の
オリジナルな内容が付け加わって
大げさな内容へと変貌します。

こうやって、
色んな人を通して雪ダルマ式に
うわさ話が膨張していきます。

うわさ話って、
こんなにいい加減な内容に
なるんです。

自分に対するうわさ話を
気にすることはないんです。

特に、
あなたをおとしめる内容や
批判する内容を真に受けちゃ
いけません。

あなたのうわさ話は、
最初に話した人の基準で
語られるんです。

これって、
相対評価と同じですよね。

国際的な基準に照らし合わせての
絶対評価じゃないんです。

国際的基準がない以上、
他人からの評価は曖昧で
信用できないものです。

他人からの評価は、
あなたの一面しか見てません。

国際的基準がないなら、
あなたを正当に評価できるのは
あなた自身です。

このとき注意して欲しいことが
あります。

あなたの基準で評価できるのに、
あなた自身で評価を低く設定しちゃ
ダメです。

今の自分を高く評価できない人でも、
遠慮なく評価を高く設定できる
方法をお教えします。

それは、
未来のあなたを先取りして
自己評価を高く設定すれば
良いんです。

「未来は誰にも分かんないのに、
どうして高く設定できるんだ。」と
ツッコミを入れられそうですね。

その答えは、
このメルマガを毎日読んでいれば
未来で成功することが
約束されるからです。

あなたに関するうわさ話は、
良い内容も悪い内容も
すべて無視しましょう。

真に受けると、
自分は成功できない人間なんだと
傷つき落ち込んで
その先にうつ病が待ってます。

あなたを正確に評価できるのは、
あなた自身であることを
忘れないでください。