シェアする

あなたの正義、本当に正しいのかな?

こんばんは、滋野一義です。

世間では、
正義こそ正しいと言います。

では、
この正義とは何でしょうか?

あなたは正義を、
ちゃんと理解してますか?

正義とはなんぞやを知らずして、
正当性を主張しちゃいけません。

正義とは一般的に、
みんなが正しいと考えることです。

例えば、
・人を殺してはいけない。
・人のモノを奪ってはいけない。
・人に暴力を振るってはいけない。
など、、、

しかし正義は、
時と場所が変われば
いとも簡単に変わってしまいます。

それをあなたはご存知でしたか?

日本では銃を所有してはいけないが、
アメリカでは法律で認められてます。

日本では1人の女性としか
結婚できないが、
他の国では何人もの女性を一度に
妻にできることが法律で認められて
ます。

昔は日本でも、
源氏物語に書かれているように、
一夫多妻制が認められていました。

世界的に人を殺すと罪になりますが、
戦争中は敵国の兵士を多く殺せば、
母国の英雄になります。

このように、
国や時代が変われば、
倫理観に違いが出てきます。

法律で認められているか
いないかの違いでもあります。

日本国内だけに限れば、
正義は共通している部分が98%
あります。

残りの2%は、
各地の習慣による違いだったり、
個人的な思想の違いによります。

あなたが主張する正義は、
あなたの倫理観や思想からくる
ものです。

決して、
万国共通ではないんです。

あなたが正しいと思っても、
相手に通用しないことがあります。

「正義は我にあり」と言ってると、
まわりのみんなから仲間はずれに
される可能性があるので、
気をつけましょう。

絶対的な正義が、
存在しないと理解しているだけで、
まわりとコミュニケーションが
とれます。

あなたの正義を振りかざす前に、
相手の正義(習慣や思想)を
理解しましょう。

そして、
相手の立場になって考えれば、
相手を理解しあえます。

相手を理解できれば、
衝突する必要がなくなり、
落とし所が見つかります。

お試しあれ!