シェアする

自分よりも不幸な人を知ってますか?

こんばんは、滋野一義です。

あなたを取り巻く環境を、
どのように考えてますか?

不幸の星の下に生まれたと、
悲観していないでしょうね。

日本に生まれたこと自体、
あなたは幸運なんです。

とても重要なことに、
あなたは気付いていますか?

株価の上昇もあって、
アベノミクス効果がもてはやされ
ました。

しかし、
春に消費税を引き上げたことにより、
一気に吹き飛んでしまいました。

その結果、
7-9月期の実質GNPが、
年率マイナス1.6%とマイナス
成長になったのです。

これにより、
消費税10%への引き上げを、
延期しなければならなくなりました。

このニュースを聞くと、
また暗黒の時代に逆戻りと思う
でしょう。

しかし、
日本よりも状態が悪い国が、
他にもあるんです。

それは隣国である韓国です。

韓国は、
日本よりも特殊な国なんです。

韓国は、
超が付くくらいの学歴社会です。

トップ企業では、
学閥ができているので、
一流大学に入れないと、
トップ企業に就職できなんです。

大学受験によって、
その後の人生が決まります。

「受験の失敗は人生の失敗」とまで、
いわれてます。

このような韓国では、
大学進学率が80%で、
日本の50%を大きく上回ります。

親はもちろん高校の後輩までもが、
試験当日の応援に駆けつけます。

試験時間に遅れそうになると、
白バイやパトカー、消防車が
全面協力して試験会場まで送ります。

猛勉強の末に大学に入学しても、
卒業後の就職先がなくて、
社会問題になってます。

学歴社会なので、
低学歴の人にも当然就職先なんて
あるはずがありません。

韓国では、
職のない若年者であふれています。

韓国の若年者の失業率は、
今の日本の比ではありません。

それを考えれば、
日本は韓国よりもずっと
恵まれてます。

日本では、
韓国ほどの学歴社会ではないので、
高校中退でも就職先があります。

ビジネスで一度失敗しても、
アメリカほどではなけれど、
再チャレンジもできます。

自分の足元しか見てないので、
これだけ恵まれていることに
気付いていません。

あなたよりも不幸な人は、
世界にたくさんいるので、
もっと視野を広げ、
勇気を持って生きましょう。